カガリ大好きマンのブログ

マグマ団幹部カガリに惚れたやつのブログです。ゲームネタを中心とした記事を書いています

#051 あべのハルカス、ハルカス300に!

2014年3月7日、待ちに待ったあべのハルカスがグランドオープンしましたね!

というわけで、オープンから約3週間が経とうとした3月26日にあべのハルカスに行ってきました!

 

というわけで、近鉄古市駅に到着~

f:id:tyuroky:20140326114544j:plain

グッドタイミングで先発が急行だったぜ、いやっほぅ(笑)

大阪阿部野橋までノンストップだから17分くらいで着くのだ!

しかし、急行、準急、普通って順に並ぶこと滅多にないよなぁ…

f:id:tyuroky:20140326114835j:plain

ホームの液晶画面、この時間は4両編成か5両編成が当たり前

f:id:tyuroky:20140326115047j:plain

到着車両は…お久しぶりですううううううううううううううううううううう

シリーズ21、6820系AY21!(笑)

この車両、近鉄の通勤車の中では、最新車で一応ほかの車両よりも静かに運転できるんです(笑)

f:id:tyuroky:20140326121213j:plain

折り返しは各駅停車になるのね…

f:id:tyuroky:20140326121329j:plain

修学旅行前はのりば番号なかったような(どうでもいいな

f:id:tyuroky:20131219180915j:plain

ほらね←

f:id:tyuroky:20140326121459j:plain

ここから2月22日にオープンした「solaha」にも、美術館にもホテルにも行けるんですよ!「solaha」以外は遠回りですけど(笑)

f:id:tyuroky:20140326121650j:plain

さっきのエスカレーターのぼった先

こっから見る限りでも、おしゃれな入口だな~って思いました

さすが、ファッション専門!

f:id:tyuroky:20140326121736j:plain

「solaha」、壁もおしゃれなデザインです(笑)←

f:id:tyuroky:20140326121853j:plain

エスカレーターが何故か光ってる?

f:id:tyuroky:20140326122341j:plain

センターエレベーター

このエレベーター、ウィング館とタワー館の間にあるので全面ガラス張りとなっています(笑)

f:id:tyuroky:20140326122627j:plain

さっきの謎が解けたぞ!

solahaカラーなんだ!(遅い

f:id:tyuroky:20140326122659j:plain

へ?し?何コレ(笑)ニワトリか?

f:id:tyuroky:20140326123243j:plain

ハルカスダイニング12F~13Fの間だけ見れるこの光景

何をイメージしたのか全く予想がつかないです

f:id:tyuroky:20140326123445j:plain

昼食前にエスカレーターに乗って16Fの様子を見に…

ってここもなんか光ってるし!(笑)

f:id:tyuroky:20140326123656j:plain

16F到着~

17Fは何があるのだろう…カフェかな…?

f:id:tyuroky:20140326123731j:plain

ハルカスの模型

全貌はこんなんでした(笑)

リアルの方は見上げないと見れないため、へたすると首を痛めます

f:id:tyuroky:20140326125134j:plain

ダイニングは12時は混雑しているので、それを避けてぶらぶら

ハルカスから見た、Q'sモール(笑)

f:id:tyuroky:20140326124226j:plain

ダイニングの客が最も多いであろう、12時~13時

ハルカスダイニング12F「Ikitsuke〈行きつけ〉)のマップ

f:id:tyuroky:20140326124247j:plain

大坂通ってのがあるんです(笑)

f:id:tyuroky:20140326125425j:plain

ハルカス300展望台への入り口

後々、うえの16Fとつながってることが分かりました(笑)

f:id:tyuroky:20140326125659j:plain

最近の傘を入れる袋も楽に入れれるようになったんですね~

f:id:tyuroky:20140326133118j:plain

Mio側からハルカスを見上げてみた

やっぱり首があああああああ(笑)

f:id:tyuroky:20140326133311j:plain

展望台とは別に、オフィス(ハルカスに一部の大学が入るらしい)、マリオット大阪都ホテルの入り口

これはB1Fにあります

f:id:tyuroky:20140326134909j:plain

大雨のせいで来る予定だった子が来れなくなったので、その子の大好物、カレーの専門店「ピッコロ」へ

セットメニュー、こんなのあるんだって思いながら店外のメニュー表眺めてました(笑)

f:id:tyuroky:20140326140430j:plain

14時だったので、客足も減りそこまで待たずに入れました

1人←だったので、窓際に…

晴れてたらもっといい感じに見えたんだろうな…(笑)

と、そこから眺めたQ'sモール(笑)意味はないです

f:id:tyuroky:20140326140628j:plain

2人用(カップルとか用かな?)だったのですが、片方は荷物置きに使ってください、と言われたので傘などを(ry

f:id:tyuroky:20140326140639j:plain

うおおおおお、おしゃれな空間じゃねーか!!

f:id:tyuroky:20140326141659j:plain

久々にチーズカレー食べてみたくなったので、頼みました

でも、全然甘くなかったです(笑)

流石本格ですわ(笑)

f:id:tyuroky:20140326141719j:plain

左から、福神漬け、大根の酢漬け、ラッキョウです

カレーの定番ですね

俺は今回シンプルにいただいたので、いずれも使っておりません

f:id:tyuroky:20140326143244j:plain

デザートにとケーキセットもついでに頼みました

ドリンク+ケーキのセットメニュー…

ドリンクの種類があまりなかったので、ここは安定のオレンジジュースで(笑)

f:id:tyuroky:20140326143512j:plain

注文したケーキは、チョコブラウニータワー

チョコ大好きなので!(笑)

f:id:tyuroky:20140326144513j:plain

お会計

割と安い方…?(笑)

f:id:tyuroky:20140326144818j:plain

この「ピッコロ」では、これらのスパイスを使用しているようです

f:id:tyuroky:20140326144907j:plain

いつまでやるんでしょう…誕生祭(笑)

 

f:id:tyuroky:20140326145226j:plain

4月よりオープン予定の会員限定、あべのハルカスファーム

f:id:tyuroky:20140326145244j:plain

そのファームの近くで再びハルカスを見上げる!

首の痛みはやはり、こちらのほうがマシですね(笑)

f:id:tyuroky:20140326145529j:plain

ハルカスファームは、ダイニングなどのあるタワー館ではなく、取り壊されなかったウイング館の屋上にあります

空の広場…JR大阪駅には時空の広場ってのがありましたよね…たしか

f:id:tyuroky:20140326145839j:plain

ウイング館に新しく入ったジュンク堂(淳久堂)書店

7Fと8Fにあり、8Fは子供用の書籍がおいてあるようです

検索した本の名前は気にしないでください(笑)

f:id:tyuroky:20140326152248j:plain

6F、スポーツ用品売り場に到着

桐谷さんいらっしゃいますやん(笑)

f:id:tyuroky:20140326152541j:plain

やっぱいい色ですわ(笑)(2回目だな

f:id:tyuroky:20140326152737j:plain

「solaha」の店内図

フロアごとに色分けされています

f:id:tyuroky:20140326152749j:plain

7Fの「solaha」は唯一のメンズファッション売ってます

f:id:tyuroky:20140326153035j:plain

再びここに戻ってきて気づいた

これ何をイメージしたんやろか…?

f:id:tyuroky:20140326153933j:plain

タワー館B2Fのあべの市場食堂

こちらはダイニングと違い、値段もお手頃ですが、俺はダイニングの方が好きですね(笑)

f:id:tyuroky:20140326155109j:plain

事前に予約しておいた引換券を入場券に引換

15:45~16:00と16:00~16:15のあいだに予約していた人は、大体この時間がいいかも?

ちなみに真ん中のバーコードリーダーは携帯でやるものじゃないです

f:id:tyuroky:20140326155305j:plain

ハルカスシャトルで2Fから16Fまで一瞬で

16Fからの景色

なんとも言えない(笑)だって(げふんげふん

f:id:tyuroky:20140326155329j:plain

オフィス、ホテル用のシャトル

ここからは乗れないって書いてありました←当たり前な

f:id:tyuroky:20140326155523j:plain

先ほどの入場券のバーコードはこちらのゲートでかざします

f:id:tyuroky:20140326155737j:plain

さぁ、60Fだあああああああああああああああ!

雨だけど、どれだけ見えるかな~?(笑)

f:id:tyuroky:20140326155920j:plain

60FからQ'sモール(3度目な

こんなの書いてたんですね、初めて知りました

f:id:tyuroky:20140326155939j:plain

一部の雲の上にいます

f:id:tyuroky:20140326161029j:plain

お腹が減ってきたので、58Fに降りて「SKY GARDEN 300」で何か…

f:id:tyuroky:20140326161610j:plain

どれも値段高かったので安めのポテトにしました(笑)

f:id:tyuroky:20140326164525j:plain

60Fに着いたときは、何も見えなかった、天王寺駅側が見えるようになったので、撮影してみた

天王寺駅を真上から(笑)

衛星写真ではなく、生で天王寺駅を真上から見ました(笑)

f:id:tyuroky:20140326170700j:plain

通天閣見えたで~(笑)

f:id:tyuroky:20140326171009j:plain

晴れてるとだいたい右から

関西国際空港、りんくうゲートタワー、住吉大社堺市役所、仁徳天皇陵長居陸上競技場、PLタワー、金剛山って感じで見えるそうです

f:id:tyuroky:20140326171046j:plain

北緯34°の東経135°30にハルカスは位置しているそうです

f:id:tyuroky:20140326173718j:plain

帰る前にもういっちょ、通天閣(笑)

f:id:tyuroky:20140326173949j:plain

59Fのエレベーター乗る前に撮影

う~ん…なんで撮影したんやろか?(笑)

昇る時、あんまりにきれいだったので動画にして撮影

光のショー、ええ感じです

f:id:tyuroky:20140326174214j:plain

16Fに戻ってくると、ハルカス300のマスコットキャラクター「あべのべあ」が、東京スカイツリーマスコットキャラクターソラカラちゃん」をあべのハルカスに招待したPVが(笑)

ちなみに、奥の広場は晴れていたら開いてるようです

俺が行ったときは雨だったので

f:id:tyuroky:20140326174221j:plain

 さっきの写真じゃ分からなかったのですが、あべのべあの顔です

めっさ眠そうな顔ですね(笑)

f:id:tyuroky:20140326174529j:plain

16F~14Fへのエスカレーター、昼間は青っぽかったけど、夕方なのでオレンジ

タイミング良かったのか、そこに流れる光の撮影に成功しました(笑)

 

そして、帰りに晩飯のおかずとして、工事前からずっとある唐揚げの店「鶏太郎」で漬け込み唐揚げを2円得して買いました(は?

帰り、液晶式行先案内表示器に「SAKURA Liner」と書いてあったので、あえて特急ホームに行って撮影しました

リニューアルから早くも3年、なんか汚れが目立つ(笑) 

そして帰りに乗車した河内長野行急行の到着シーンを撮影

平日の夕方ラッシュ時しか走っていないので割とレアです

どうやら、大阪阿部野橋行各駅停車だったようですね

 

と最後の2つの動画はおまけです

どうですか?日本一のターミナルビル、あべのハルカス

まだまだ見どころとかはありますが、そのへんは自分の目で確かめるのが一番です

絶対感動や驚愕が生まれますから(笑)

 

それでは長い記事でしたが、閲覧ありがとうございました